46
  2017年07月14日       www.google.com

Shopifyの会員登録フォームでreCAPTCHAが出る条件

Shopifyストアの会員登録後の遷移先を変えようとしたところ、ShopifyでreCAPTCHAが出てくる仕様が気になったのでチョット調べてみました。

Flagship LLC

Shopifyストアの会員登録後の遷移先を変えようとしたところ、ShopifyでreCAPTCHAが出てくる仕様が気になったのでチョット調べてみました。

reCAPTCHAとは

reCAPTCHAは、システムがbotなどのコンピュータープログラムによって複数回以上自動的にログインされたり操作されることを防ぐため、本当の人間でないとログインなどができないように、ログイン試行者を試す仕組みです。Googleが提供しています。

見覚えがあると思います ↓

Shopifyストアの会員登録フォームでreCAPTCHAが出る条件

Shopify Forumの回答で、ShopifyのKeith Bさん曰く、
24時間以内に同じIPアドレスから1回以上のアカウント作成の試みがあった場合に出てくるとのことです。

参考: https://ecommerce.shopify.com/c/ecommerce-design/t/how-do-i-remove-captcha-from-e-mail-sign-up-form-431852

ニュースレター登録も、Shopifyの顧客情報とリンクされる方式で実施している場合は、実質アカウント登録と同じですので、同様の条件でreCAPTCHAが適用されます。

普通にアカウント登録をする際は出ませんが、同じIPアドレスから過去24時間に登録があった場合は自分でも登録していなくてもreCAPTCHAが出てくる可能性がありますね。

IPアドレスを変えるには

IPアドレスを変えるには、接続しているネットワークを変えればOKです。

例えば、下記のような方法があります。
・WiFiでなく、スマホのテザリングに切り替える。
・WiFiのルーターをリセットする(固定IP契約がある場合は変わりません)
・スタバのネットワークにつなぐ

実際試したところ・・

ネットワークを変えたものの、reCAPTCHAが出続けました。。
同じIPアドレスで24時間以内のルール以外にも条件がありそうですね。

Flagship LLC Flagship LLC
Shopify 専門で、クライアントの国内&グローバルEC開発を支援するバイリンガルチーム。特にテクノロジーに強み...
カテゴリ: Shopifyの国内利用


関連するタグ
キュレーター紹介
Flagship LLC
Flagship LLC
Shopify 専門で、クライアントの国内&グローバルEC開発を支援するバイリンガルチーム。特にテクノロジーに強みを持ち、基幹システムや倉庫との Shopify 連携、独自 ...

no comments

SNSでthreedotfiveをフォローしよう!